ビッグモーター|損保ジャパンとグルを疑う理由3選・両社長は水増し請求を全く知らなかったと主張

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厳しいノルマを課して、会社利益のために、社員の社会人としての判断を歪めて、操縦する。

有ってはならないことですね。

ビッグモーター上層部が長きに渡り犯し続けた罪は、
二度とこのような会社が現れないために、
しっかり追及して対策して欲しいですね。

さて、損保ジャパン、東京海上日動火災保険、三井住友海上火災保険3社は事故車をビッグモーターに紹介する。
ビッグモーターは3社の自動車保険を販売する代理店。

このビッグモーターと3社の取引関係の中で、

ビッグモーターと損保ジャパンはグルでは?とか癒着があるのでは?

と疑う声が上がっています。

なぜ、損保ジャパンがビッグモーターとグルとか癒着と疑われるのか調べました。

ビッグモーター|水増し請求はどこでどんな方法で?水増しを強要されたら!他の修理会社は大丈夫か?

目次

ビッグモーターと損保ジャパンはグルなの?と疑われる理由3選

ビッグモーターと損保ジャパンはグルなの?
と疑われる理由を調べて、
3つ選びました。

【1】損保ジャパンが水増し請求の内部通報の早期幕引きを行った?

2021年秋に内部通報で不正請求が発覚して、2022年の夏、
事故車両の修理をビッグモーターに委ねることを取りやめたが、
ビッグモーターの自主調査で
「連携不足や作業員のミスで、意図的ではなかった」と報告があると、
損保ジャパンだけが一時的に再開し、他の2社は追加の調査を要求した。

内部通報を受けて、ビッグモーターと取引のある損害保険ジャパン、東京海上日動火災保険、三井住友海上火災保険の3社は2022年2月以降、修理費の請求書類を各社それぞれ数百件抽出してサンプル調査を実施。すると、全国に33ある整備工場のうち25の工場で、水増し請求が疑われる案件が合計80件超見つかったという。

東洋経済ONLINE

損保ジャパンだけが早期の幕引きを行ったのではないか?

と疑いの声が上がっています。

【2】ビッグモーターの自動車保険最大のシェアが損保ジャパンであった

保険会社が事故車を
ビッグモーターに多く紹介すればするほど、
ビッグモータから保険契約が獲得できる関係にあった。
その中で、ビッグモーターの自動車保険販売額のシェアは
損保ジャパンが最大である。

【3】損保ジャパンはビッグモーター大株主だったことがあった

かつて、損保ジャパンはビッグモーターの
大株主であり、親密な関係が続いていた

損保ジャパン社長は不正請求を知らなかったと主張

損保ジャパンは2011年から37人の社員を
ビッグモーターに出向させていて、

板金塗装部の担当部長を務めていた人もいました。

でも「不正を認識していた出向者はいない」と
損保ジャパンの白川社長は言ってます。

ちなみに、
東京海上日動火災保険、三井住友海上火災保険は
それぞれ3人の出向者を出していました。
突出して、損保ジャパンの出向者は多いですね。

出向者37人全員が水増し請求を知らないということは
まだまだ信じられませんね。

これからの調査を注視したいですね。

ビッグモーター社長「天地神明に誓って不正は知らなかった」と答弁

2023年7月25日の経営陣の記者会見で、兼重社長は

「2023年6月26日に第三者の調査報告書を受け取るまで、
天地神明に誓って不正は知らず、がくぜんとした。
組織ぐるみではなかった。
社員がやったことで器物損壊などで刑事告発する。
周りの雰囲気で行った不正でしょう。
もっと現場に入って確認していれば良かった。
コンプライアンスがちゃんと機能するようにしていなかったのが職務怠慢。」

などと答えて、責任を取って辞任するとのこと。

兼重社長は「社員のせいで、私は知らなかった」
と言ってることになります。
全く不正を知らなかったとは、本当でしょうか?

記者から次の指摘がありました。

  • 2021年11月にビッグモーターの従業員から
    損害保険協会に
    水増し請求してると内部告発があって
    損保会社が動き出した。

2021年秋のこと。
損保の業界団体に「上長の指示で過剰な自動車の修理をし、その費用を保険会社に請求している」
という旨の内部通報があった

東洋経済ONLINE
  • 2022年1月社長の甥からも
    水増し請求をしていると証拠写真も見せて
    兼重社長に訴えが有った。

この指摘に対して社長の答弁「不正は知らなかった」は矛盾しているのでは、

最低でも2021年から不正の指摘があり、
ビッグモーターの上層部はそれを軽く扱いながら
営業を続けているように見えます。

ビッグモーター会見後の反応

ビッグモーター兼重社長の会見後のツイッターの反応です。

  • 旧経営陣が社長になっても会社は変わらないのでは

 

  • 元社員の旦那が「兼重社長は良い人だった、他の経営陣が…」

 

  • そんな言い訳通らない

 

  • 「責任は自分にある」と言った山一證券社長の倒産会見と反対だ

 

  • 依然として兼重社長への忖度をバリバリ感じる

今後も調査は続きますが、
車の保険料金に影響はなかったのか、
そしてビッグモーターの社員の考えも気になります。

社長は「全く知らなかった、社員がやったこと」
といわれたことに従業員からどんなコメントがあるか、
事件の全容を知る上で冷静に注目したいところです。

会見後の元社員のツイート

  • 元社員だったバディカ社長のコメント
  • 入社後一週間で退職を決意

 

まとめ

ビッグモーターは、お客あっての商売なのに、
どこを向いて仕事をしているのだ?

お客重視を装って、
利益のために水増し請求を行うなんて、
有ってはならないことですね。

今回気がかりなのは、

全国のビッグモーターの修理工場で
多くの社員が水増し請求を行った疑いが強いのに、
両社長は知らなかったと主張していること。

一台の修理に14万円という、
修理の実態に関係なく
ノルマを課しておきながら、
達しなければ
降格など過酷な制裁を与える。

暗黙に不正をしてでも
稼げと指示しているに等しい。

だが、実際には言葉で、
水増し請求しろとは言ってないので、
両社長は知らなかったと言っても
咎められずにすむと考えて、
しらを切っているのでは?

捜査当局には、
ここをしっかり究明して欲しいものです。

と怒りが収まらないうちに、

「ビッグモーターの店舗の前の街路樹だけが枯れている」など、まだ追加で騒がれてます。

まだまだ、どのようなことをしてた会社か見極めて、
それなりの対応を求めて行かなければ
安心できないですね。

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